2022-01-27

挑戦!栗きんとん作り

設計の戸越です。

我が家のお正月料理の中で人気なのが栗きんとん。

毎年実家でお重の一段が全て栗きんとんだったのが、懐かしく思い出されます。

芽が出始めたサツマイモ(紅あづま)があったので、初チャレンジしてみました。

レシピを調べると、くちなしの実を色付けに入れると書いてありました。

確かに、実家の栗きんとんは色が悪かったと思い出しながら、

我が家にもくちなしが無かったので使わずに、

サツマイモを厚めに切り、水にさらすところから始めました。

皮を剥き、サツマイモを火にかけ、串がすっと通るまでコトコトと煮ます。

レシピには裏ごし器でのやり方が書いてありましたが、

我が家にそんなものはありません。

ざるでもOKと書いてありましたが、ざるでもなかなか裏ごしできないので、

ボールに入れてしゃもじで押しつぶすだけにしました。

今回は砂糖を入れず、甘露煮の栗をシロップごと弱火にかけて、

硬さは煮汁を入れて調整しました。

どんぶり一杯分完成。

裏ごしをしなくてもサツマイモの筋は感じませんでした。

子供に人気で1日でなくなりました。

今度は安納芋で挑戦してみようかなと思います。

0 件のコメント: