2022-01-19

2022年の抱負

設計の戸越です。

今年の我が家のお正月、旅行も中止になりゆっくり過ごすことができました。


元旦にトイレに入ると、トイレの扉に今年就活する娘の

「2022の抱負」が貼り出されていました。

「余裕を持って、行動する。」

その下には行動目標5項とチェック項目7つが書かれていました。

何でも挑戦してみる/卒論早期提出/資格を1つ以上取る など

面白そうな項目がいくつかありました。


その中で1つ気になる項目が。

「遊びたい人だけ遊ぶ」

このコロナ禍で人と会う機会が減りましたが、これから社会人になっていく中、

気の合う人ばかりではありません。

何事につけて多様性で対応してしまう世論に押し流されてしまうのも心配です。


直接この話をして聴いてくれる相手でもないので、

私も「2022の抱負」を書くことにしました。

その中に娘へのメッセージを密かに忍ばして。

私の今年の抱負は定年を迎える自身への挑戦を込めて

「『新しい自分』を発見する」

その下の行動目標に

人を否定しない。違う言い方で “ほめて”見る/ひとつの見方にとらわれない など


夕方、畑で草抜きをしていると、娘が初めて手伝ってくれました。

5分だけですが。

さて、メッセージは伝わったのでしょうか。

皆様、今年一年良い年でありますようにお祈り申し上げます。

0 件のコメント: