2023-03-09

災害に備えてロケットストーブ作り

デザイナーの戸越です。

1月の大雪で電車が止まり、車が動かなくなり、
家に帰れなくなったという経験をして、
自然災害の恐ろしさを改めて思い知りました。


災害時、電気やガスが来なくなった時、暖が取れるように、
簡単に作れるロケットストーブ作りに挑戦してみました。

使用材料はこちら。
斗缶は喫茶店で使ったラード缶を残しておきました。


まず、フタの真ん中に煙突を差し込む穴あけます。


次に、フタと同じく、缶の本体にも焚口の穴あけます。


最後に、本体内にエビ曲90度を取り付け、
後は、煙突と本体の隙間にパーライトを注ぎ込みます。


作業時間90分、無事に完成。
非常に軽くて持ち運びも簡単でした。


五徳を付けたら料理にも挑戦してみようと思います。

0 件のコメント: