2023-08-17

らっきょう漬け

デザイナーの戸越です。

今日はらっきょう漬けについてご紹介します。
らっきょう漬け方には2種類あるのをご存じですか。

基本漬け・・・下漬け(塩漬け)にして、塩を抜いてから好みの味に付け込む
直接漬け・・・下漬けを省いてそのまま甘酢に漬ける

昨年は、「直接漬け」に挑戦しましたが、少し辛くなってしまい、
人気がありませんでした。
今年は2年物のらっきょう(1年物より小ぶりになります)を使って、
ひと手間かけて「基本漬け」に挑戦しました。


つながっているものは、1つずつ離しながら水洗い。
らっきょうのひげ根をできるだけ浅く切り落として、
芽側も長い部分を切り薄皮をむきます。

下処理を終えたら塩(らっきょうの10%)をまぶして、ひたひたまで水を注ぎます。
このまま10~14日間ほど涼しいところに置きます。


塩漬けすることでらっきょうが乳酸発酵し、旨味が増すそうです。
ちなみに、らっきょうからガスが出るため匂いの苦情に注意が必要です。


塩漬けが終わったらっきょうは1時間ほど塩抜きをして、
再度整形して傷まないように洗ったらザルに上げ、
1~2時間ほど「影干し」します。


いよいよ本漬け。
今回は4種類を用意しました。(鷹の爪・ハチミツ・紫蘇・醤油)
漬けてから1週間ほどで食べられます。


らっきょうと言えばカレー。
今回はチキンカレーに添えてみました。
自家製、ピクルスと福神漬けも一緒に。

子どもたちにも今回は評判良かったです。
下漬けから丁寧に仕込んだからこそ、じっくり味わいたいですね。

0 件のコメント: