2023-07-06

太陽の塔へ

デザイナーの西村です! 
大阪に住み始めて7年ほど経ちますが、先日初めて万博記念公園へ行きました。
目的は太陽の塔。
内部空間が改修、公開されてからずっと行きたいと思っていました!
遠くから眺めたことは何度もあったのですが、
実際に近くから見上げるとなかなかの迫力です。
   

内部空間の生命の樹を中心とした彫刻群や、
その周りを階段で巡りながら登っていく構成、
その発想に驚くばかりでした。

私が一番驚いたのは(今は撤去されていますが)万博当時、
塔の腕の部分?の中にもエスカレーターが あって、
そこからさらに空中展示場へと続く動線があったということです。

鉄骨で組まれたダイナミックな構造も興味深いものでしたが、
あいにく写真撮影は禁止されていました。
建築設計に携わる身としては、
このような突飛とも捉えらえそうなアイデアの魅力を周りの人に伝え、
多くの協力を得て実現に至らせた岡本太郎の人間力にこそ、圧倒されるのでした。

0 件のコメント: