2026-04-21

祝 上棟

皆様、こんにちは。
設計の河津です。
 
すっかり春を通り越して初夏の気配も感じる今日この頃です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
さて、今回は進捗物件についてのレポートをお届けします📨
 
私が担当をさせていただいている物件が、この度無事上棟いたしました。


上棟(棟上げ)は、コンクリートの基礎が完成してから、一日作業で一気に行います。
 
今回は、元よりあった上棟日程は雨☂予報になってしまい、
翌現場作業日に変更をいたしました。
これも、現場と営業と設計で連携を取り調整するようになっています。
 
上棟は、建築工程の中でも大きな節目だと私は思っています。
もちろん、どの工程もとても大切で、欠かせないものです。
その中でも、これから先のお施主様ご家族を守っていくための、大きな骨組みができる日。
それに、無事今回も立ち会えたことを嬉しく思います。
 
新年度がスタートして3週間が経ち、新しい環境に慣れてこられた時期かと思います。
少し疲れが出やすい頃ですので、くれぐれもご自愛ください🌟

0 件のコメント: