2018-08-16

週末はイベントへ行こう!8/18(土)・8/19(日)大阪府岸和田市で完成見学会を開催!


新しく造成された分譲区画内にある計画地。
駅まで徒歩圏内の利便性と住環境の良さを両立しつつ、旗竿型の不正形で接道は歩行者メインの里道であり、北側には大きな工場が建っている環境です。
仕事、家事、子育てを日々全力で行いながら、家族の時間も大切にされている施主様に家づくりの話を伺うなかで、ご夫婦それぞれの負担を今よりも軽減し、家族の時間をより深く大切にしたいという強い思いを感じました。その思いを汲み取り、ワンフロアを基本に、庭を囲む住空間で構成したコートハウスを計画しました。エントランスから動線がスムーズに広がるシューズクロークや収納、水まわりの家事エリア、敷地の奥に配置しながらも高天井と南面採光を確保し、フリースペースを併設したリビングダイニング、それらを相補するようにパントリーとキッチンを配置し、階段を基幹エリアとしました。2階は、寝室と書斎だけのプライベートゾーンとして割り切り、空間を最小限に抑えました。そして、光、風、動線として相補する主庭を南東に配置しました。主庭によってリビングとダイニングが光と風に包まれた空間となり、さらに家事エリアとの明確なエリア分けの役割を果たし、住空間にメリハリを生んでいます。家族のあり方や家族への深い思いが建物形状に表れた相補的なコートハウスは、住まう家族だけではなく、主庭や建物も互いを補い、助け合うようにして、一つの住まいを形成しています。

ぜひこの機会に、アドヴァンスアーキテクツの家づくりをご体感ください
 
 
 




■日時:2018年8月18日(土)・19日(日) 10:00~17:30
■会場:大阪府岸和田市
■備考:参加無料/完全予約制

開催情報の詳細や予約状況は、ウェブサイトをご覧ください。。

https://www.advance-architect.co.jp/event/nno-2018/


advance-architect

0 件のコメント: