2022-05-25

初夏には福山がおすすめです!

はじめまして!

デザイナー小畑と申します!!

昨年9月に入社しまして、もうすぐ一年となりますが今後ともよろしくお願いいたします!


さて本日はおすすめの旅行先をご紹介させていただきます👦


おすすめは何といっても広島県福山市です!!


まず海側には

崖の上のポニョのモデルとなった町である鞆の浦という町があり、

古い港町の風情を残したどこか懐かしい風景がとてもきれいです😀😀😀


近年はおしゃれなカフェや宿泊施設が

できてきてどんどん魅力的な街並みとなってきて散策も楽しめるかと思います。


そして山側には新勝寺というお寺があります👨

少し渋すぎるかなと思われるかもしれませんが、

全然そんなことはありません!!

もちろんお寺もありますが、建築家先生がデザインした

かなり独創的な建物がある摩訶不思議なテーマパークです!!!


まずは入り口にあるこちら↓





とてもお寺の施設と思えないファンタジックな見た目ですが、間違いなくお寺の施設です笑

この建物は藤森輝信先生という茶室など日本建築史を専門とした大学の高名な先生ですが建築家としても活躍されていて、こういったテーマパークのような建物を張りぼてではなくこだわりぬいた材料を使用し伝統的な茶室の要素を加えたかなり高尚な建築を作られている方です。

写真だけだとテーマパークと何が違うのかわかりづらいですが是非とも現地に行って素材の美しさを体感していただきたいです!!


そしてつづきましては同じお寺内にあるこちら!



UFO👽ではありません笑
こちらもかなり奇抜なデザインです、、、


こちらが入り口でUFO👽に乗るような雰囲気ですね笑
建物はなかには水盤をつかったインスタレーション兼禅体験が楽しめる施設になっていて、
真っ暗の中、照明がぼんやりと照らされた水面の動きを追いながら、今まで味わったことがない瞑想体験ができ、癒しのひと時をすごせます👩


建物下は、船底のような形状で一面に木材が積層し、深みのある陰影を出しています。
また造園も枯山水のような石の庭で、禅らしい静かでモダンな造園です。
建物下の景色がこちら!
付近の山を借景に、船底の建物が景色を切り取り、石と緑を対比させる美しい景色を演出しています!

岩の間ににょきにょきと生えていた植物笑
蛇花火みたいでかわいらしいです笑


写真は以上となりますが、お寺はかなりひろくいろいろ散策できととも楽しめる施設となっています!

大阪からだとぎりぎり日帰りでも行ける距離感ですのでドライブがてら訪れてはいかがでしょうか?

あと今の時期ですと瀬戸内海の旬魚であるサワラがとてもおいしく食べれる時期ですので

是非とも天気のいい日に海辺のドライブを楽しみながら行ってみてください!!


それではさようなら~👽




0 件のコメント: