2022-09-15

建物探訪

お世話になります。設計のnaruoです。 コロナ過の中、人が多い所を避けて あまり言ったことがない場所へ、、 今回は、兵庫県 小野市にある 十三月の窓 というお店に行ってきました。
外観は、かなり古い住宅ですが、特徴的でモダンな外観です。
1階は物販、2階はcafeになっており、2階のcafeには外のらせん階段から上がっていきます。 ちょっと怖いですが、アプローチが大胆で面白いです。(一応中からも行かせてもらえるかも、、です。)
物販スペースは、グレー一色の空間に、センス良く商品がディスプレイされています。 スチールの窓から見る庭の緑や景色が美しいです。
らせん階段を上がると広いバルコニーを通って、cafeにアクセスします。 バルコニーからは周辺の田園風景が望め、とても癒されます。
cafeは残念ながら、クローズとなってましたが、 コーヒーをテイクアウトしました。待つ間、cafeを見学させて頂け とても親切に対応頂き、良い時間を過ごせました。 古い建物をそのまま生かした、素敵な建物でした。 今後もたくさんの古い建物が残って行くかと思うので、 もしそのような機会があれば、時間の経過を生かしたデザインで、建物をリノベーションしたいと思います。

0 件のコメント: