2022-12-28

京都迎賓館を見学

こんにちは!特建事業部の西村です。 時間を見つけては建築見学に出かけるのですが、今年は特に和の要素を取り入れた建築に興味を持った一年でした。 というのも複数のお客様より、本格的な設えの和室が欲しいというご要望を頂いたことで、勉強を兼ねてというのがきっかけでした。 そんな中でとても印象に残った建物をご紹介します。 京都御所の近くにある「京都迎賓館」です。 海外からの賓客を出迎え、おもてなしする施設で、要予約ですが一般の見学も可能です。 施設の性質上、セキュリティが厳重で、入館前に金属探知機によるチェックもありました! 空港以外で初めて見ました。笑
スリッパに履き替えて正面エントランスから室内へ入ると、まずは落ち着いた空間がお出迎え。 障子のスクリーンによって切り取られた水盤が、視線を下方へと誘導します。
ゆったりとした廊下へ視線を移します。木材を用いた勾配天井が美しいです。 さりげなく置かれている家具や照明も、徹底的にデザインされています!
広間は反復する天井の照明が印象的でした! この照明器具は機械制御で上下に可動するそうです。
どの部屋もそうですが、柱・梁を見せるように壁を仕上げています。真壁と呼ばれる日本の伝統的な納まりが採用されています。 そのため木造と錯覚をしそうになりますが、鉄筋コンクリート造を主構造とすることで先ほどの大空間が実現されています。
建物とお庭の一体感も素晴らしいです。池の上に建物が浮かんでいるようで、軽い印象を与えています。 水面には周りの風景が映り込むため、敷地をより広く感じさせる視覚的効果もあります。
色々と書きたいことはあるのですが、この辺りで。。! 素晴らしい建物なので、京都に行く機会がある方は是非訪れてみてください。 (※要予約、入館は中学生以上を対象としています。) 詳しくはコチラ↓ では年末年始もお体に気を付けてお過ごしくださいませ!良いお年をお迎えください。

0 件のコメント: