2022-12-16

焚火

デザイナーの戸越です。

この時期になると、休日が晴れるのを祈っています。
ゴルフと思われた人が多いと思いますが、ゴルフはやめました。
それと、2、3日前から晴れることを祈って、ワクワクしています。

それは何かと言うと、焚火(焼き芋づくり)です。
畑の周りの落葉と枯れ枝を集めて、収穫したサツマイモを焼きます。


今年は、鳴門金時を収穫しました。
(収穫量が年々落ちてきています。連作が悪いのか?モグラのせいか?)
甘さは、紅あずま、紅はるか、安納芋より控え目です。
好評で、1回に5~6個焼くのですが、その日にすぐに無くなります。



私の好きな俳句を一つ紹介します。

焚くほどは
風がもて来る  落葉かな
風がもて来る  落葉かな
          良寛

あと、一回ぐらいは 大好きな焚火ができるかな。







0 件のコメント: