2023-09-20

伊吹山からの景色

こんにちは
建築技術部の岸田です。
9月も終盤を迎え、夕方頃には鈴虫が鳴き秋の訪れを少しずつ感じられるようになってまいりましたね。
とは言え日中は、まだ少し暑いの熱中症にならないように気を付けなければいけませんね…

一か月前に、滋賀に帰省した時の話です。
テレビで、伊吹山の特集をしており家族で久しぶりに伊吹山に行ってみようと話になり、
前日からウキウキしながら、翌朝、早朝より1時間程車を走らせ、
「伊吹山スカイテラス」より頂上を目指しました。

伊吹山スカイテラスについてすぐ、「野生の鹿親子」に出会いました。
幸先のいいスタートを切れたと、家族でほっこりしながらいざ登り始めました(^^)/


山道を登っていくと、可愛げな高山植物をちらちら咲いていました。
時折休憩も兼ねて立ち止まり、景色を眺めると、下の写真のような景色広がっていました。


奥の方に琵琶湖が見える位とても空が澄んでおり、
心が洗われるような気持ちになりました。
写真ではわかりにくいですが、イブキノトラノオやイビキブウフウなど
数多くの花が咲いており、風に揺らいでいる姿はとても綺麗でした!


↑イブキノトラノオ
されております。
伊吹で見つかった多年草で、風で動く姿を虎の尾にたとえて名づけられたそうです。


↑イブキボウフウ
葉は細かく羽状に切れこむ。
乾燥した根を和防風といい、煎服すると風邪に効くとされております。
(春の七草でもおなじみのセリ科の植物です)

高山植物と伊吹山から見える景色を堪能しながら頂上につきまして
家族で記念撮影!!


伊吹山山頂1,377mに到着し、
達成感からか、私のおなかの虫も絶えずなり続ける事態に見舞われました・・・
程よく汗もかきましたが、山頂はとても涼しく過ごしやすい気候で、
運動不足解消にはもってこいだと思います。
登り切った後の伊吹そばは、一段とおいしく感じ思い出になりました。

登頂する際は、日差しが強いので日焼け対策などは十分に準備をしてから、
登頂するのがおすすめです。

0 件のコメント: