2020-07-09

建物探訪

お世話になっております。
設計部、成尾です。

梅雨のじめじめと、コロナと、、
お出かけする気持ちには程遠いですが、

先日、立ち寄った建物を紹介したいと思います。



北加賀谷にある、「千鳥文化」という複合施設です。

こちらは、元々、築50年になる文化住宅を

街の文化複合施設へとリノベーションした建物になります。

中には、食堂、バー、ギャラリーなどがあり、昔からの建物の古さを

あえて見せた建物となっています。



入り口入ってすぐには、人が立ち入りやすいような

外部に開放されたホールがあり、そこから、それぞれの空間へ

アクセスする形となります。

家として存在していたときは、区切られてそれぞれの住まいに

分かれていたのが、ホールを通して、様々な空間がつながり、

面白い空間となっております。

私たちの仕事は、新築をさせて頂く事が大半では御座いますが、

古いものを生かし、その町の風景を残すことも大切な事のように思います。

また宜しければ行ってみてください。
下記Hpになります!

http://www.chidoribunka.jp/


advance-architect


0 件のコメント: