2020-09-01

熱中症対策!? すだれの効果的な使い方

 皆様こんにちは!

技術部の山中です。

8月も終わり9月に入りましたが、まだまだ暑さは続きますね。

皆様もしっかりと水分をとってご自愛下さい。


今回は日本では昔からある、清涼道具、「すだれ」の有効な使い方を紹介致します。

濡らすとカビが生える原因に繋がりますが、濡らすことで涼しくする方法がございます。

これは気化熱と呼ばれる打ち水で周りが冷えるのと同じ作用が起こるからなんです。

すだれについた水分が、蒸発する過程で周りの熱を奪っていく事で涼しくなります。

また通気性がいいので濡らしたすだれを吹き抜けることで風が冷やされ、網戸にしていると涼しい風が入ってきます。

ベランダのように日差しが強いほど、濡らしたすだれは有効的になります。


暑さが大変ですが、皆様も健康を第一にお過ごしください。

0 件のコメント: