2020-09-04

上棟式日和



こんにちは、設計部の藤原です。

9月に入り、朝夕は少し過ごしやすくなってきましたね。

今回は先日執り行われた上棟式とBOX検査の様子をレポートしたいと思います。

3階建のペントハウスのあるお家です。










お天気も良く、暑くなりそうだと思っていたのですが、屋内は扇風機のおかげで思いのほかすごしやすい状態でした。

















棟札に皆の名前を書き、幣束とともに一番高い棟木に取り付けられます。
上棟ともなるとほぼ家の形が出来上がっている状態のため、何もなかったところから今までの打合せなどを振り返ると感慨深いものがあります。

上棟式の後はBOX検査といって、コンセント位置や照明スイッチなどの確認をします。
3階建てのお家なのでなかなか大変な作業ですが、実際の暮らしに関わる大事なことなので、お客様も真剣に長い時間ですがお付き合いいただきました。

ここまでくれば後は無事に完成することを祈るのみ。
今からとても楽しみにしております!







0 件のコメント: