2021-04-16

料理教室 -四季の皿-


皆さまこんにちは、
マーケティング事業部の鈴田です♪

先日、OB様主催の料理教室イベントを、
当社リビングショールームにて開催しました!
今回は、当日の様子をレポートしたいと思います!
※参加者は十分な距離を取り、アルコール消毒、アクリル板の設置など感染症対策の上開催しました。

私はかなり食べる専門になってしまい、後半はほぼ食レポです・・(笑)



メニューは、ひと手間かけるだけでぐっと素敵に仕上がる「おもてなし料理」。

元々料理がお好きな主催のI様は、医療関係のお仕事をされていたこともあり、
健康的な食事を考える中で着目したのが「塩」でした。

素材の美味しさを存分に引き立て楽しむことが出来る塩は、その成分も身体に良く、
外来の食事の後に舌のリセット(味覚を感じやすくなるとのこと)としても役立つとのこと。

塩の調味料としての魅力を最大限に引き出す、「塩だけ料理」。
実際に私も参加させていただきましたが、本当に塩以外の調味料はほぼ使っていませんでした!
かと言って、味が薄いということもなく、しっかりと素材の味の奥行きを感じることが出来たんですね。



1|前菜サラダ
新鮮な野菜をいちごを使ったドレッシングで。
果物を料理に使うのはなかなか賛否両論あるかと思いますが、このいちごのドレッシングは驚くほど野菜に合い、本当に美味しかったです!

2|季節のスープ
カリフラワーのポタージュ。玉ねぎ、カリフラワー、塩、牛乳だけで、ここまで濃厚な味になるのか!?とこちらもびっくり。野菜の切り方、盛り付け方で、見栄えが全然変わるのも、とても勉強になりました!



3|岩塩でカリポリ食感!チキンのハーブ焼き
これも…本当~に美味しかったです……
鶏肉の下処理から鶏肉を美味しく焼くコツも参考になりましたし、
ローズマリーの香りが食欲を促進させます。
アクセントの岩塩の食感が楽しく、ひと手間かけるだけで味の質が全然変わるのだと実感したお料理でした!

付け合わせのパンや、この後食事のデザートも頂き、かなり満足!
料理手順だけでなく、盛り付けのポイントや使う塩の種類なども教えていただき、本当に勉強になりました!


今後も随時開催予定とのことですので、ご興味のある方はぜひご参加オススメします。
ご予約や更に詳しく知りたいという方はホームページをチェックしてみてください♪
https://www.shikinosara.com/ 
 四季の皿 ise naoko

新居を建てると、やはり家族やご友人をお招きされる方も多いと思うので、
そういったおもてなし場面にも活躍すること間違いなしです!

参加した次の日、早速新しいお塩をスーパーで購入した私なのでした・・・(笑)

0 件のコメント: