2024-03-28

巨大くまモンもいる!熊本のダイナミック建築

熊本県・桜町にあります「SAKURAMACHI Kumamoto(バスターミナル)」へ行ってきました。5年前にオープンしたバスターミナル兼商業施設ですが、とても美しくインパクトのある建物だったのでご紹介いたします。

こんにちは!閲覧いただきありがとうございます。
今回は設計部 中屋が担当いたします!

先日、友人の結婚式で熊本へ行ってまいりました。
熊本には大学時代にお世話になった先輩がたくさんいるので、
先輩に会いに行くのも兼ねて1泊で行ってきました。
私は、旅の帰りの時間に追われるのがストレスなので、
帰りはチケットも特に取らず、高速バスで帰ることがマイスタイルになっています。

熊本は初めてだったので何も知らず大学の先輩との待ち合わせ場所の桜町まで来ました。
熊本の繫華街でバスターミナルもあるとのことで案内された場所でした。
チン電の桜町で降りた時、一番に目に入ったのが「SAKURAMACHI Kumamoto」でした。

地形を表す等高線のような曲線のある建物で、規模もカタチもダイナミックな建物で、
待ち合わせ場所とは逆方向でしたが建物へ吸い込まれていきました。
建物の前面は広場になっていて、
また背景に高い建物はないので建物のインパクトが際立って見えました。

夜は特に綺麗です。

 
山と海に囲まれた熊本のど真ん中に周辺環境との調和を感じる建物です。
改めて美しい建物を更にダイナミックに演出するのは、
周辺環境を味方につけた調和だと感じました。
デザインの基本だと感じながらもデザインの極みとも思っています。

建築も見応えがありましたが、食事はもっといいです。
熊本の馬刺しは有名ですよね。
馬刺しだけで満腹になるほどしっかり食べてきました。


これからも良いと思うものを沢山見て感性を磨いていけたらと思います。
熊本を訪れた際は時間があれば是非行ってみてください!
巨大なクマモンがいます!










0 件のコメント: