2014-04-08

入学式

昨日はコドモの小学校の入学式でした♪

1学年1クラス、総勢19人のこじんまりとした少人数クラスです。

6年生と比べると制服もまだブカブカで、

ランドセルも重たそうで、小さいなと感じました。























毎日手を繋いで保育所に通っていましたが、

今日からはひとりで歩いて学校に行きます。

とても心配ですが、前にどこかで見た『子育て四訓』を思い出しました。


子育て四訓

 1.乳児はしっかり
      肌を離すな

 2.幼児は肌を離せ
      手を離すな

 3.少年は手を離せ
      目を離すな

 4.青年は目を離せ
      心を離すな


今、3の段階に入っているんだなぁと思い、

手は離すけど、目は離さず、そっと後ろで見守っていけたらなぁと思いました。

0 件のコメント: