2019-10-11

滋賀でのひととき

こんにちは、事業推進部の岸田です。

今回は、滋賀でのゆっくりとした
ひとときを掲載します。(^^♪

ここ最近のマイブームで御朱印集めをはじめまして…

滋賀にきたというところで有名所を巡ってきました。
まず初めに近江八幡市の太郎坊宮にいってみました。



こちらの石段を登って( ^ω^)・・・


鳥居を潜ってから一番上の本殿まで階段が742段...!!?
急勾配の階段なので意外と足に負荷がかかってきてます。
ほどよく足腰が鍛えられます。。。

一番上まで上がると存在感がある夫婦岩があります。


全長12mもある巨石となりますが、
この夫婦岩には神秘的な伝承があり、もともと一つの巨石だったものを
神通力でふたつに分けたとされております。
日本伝承図鑑なるものがWebで上がっていたものによると
昔、この岩の上に天狗の住処あり、善人がこの道を通っても
なにも起こらなかったらしいが、
悪人が通ると岩の割れ目が閉じ挟まれると所説あるようです。

夫婦岩の道を奥に進むと本殿が見えてきます。
無事夫婦岩に挟まれることなく本殿まで到着したので、少しほっとしました( ;∀;)


こちらで勝負運と仕事運をあげてもらえるように、お願いしました。
帰る方の道については、七福神の像がお見送りしてくださいます。
ちなみに太郎坊宮は、勝負運のご利益あるようですので
興味ある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

次の日に朝4時に起き、湖西の高島市の白髭神社に足を運びました。
滋賀の厳島とも呼ばれており一度行ってみたかったのが叶いました...‼
日の入りが5時45分とギリギリに到着して念願が叶ったワンショット。


日の入りに入りかけた写真です。

2ショット目!!


後になって、鳥居の上に龍のような雲ができていたことに気が付き
神秘的な光景で、帰ってからさらに興奮しておりました。

この光景を見て改めて早起きしてよかったと感じました。

みなさんも滋賀にご滞在されるときは、ぜひ巡ってみてはいかがでしょうか。



0 件のコメント: