2019-10-10

建物探訪 in香港

こんにちは。
設計部の後田です。


10月に入り、肌寒い日が続いていますが、
皆様いかがお過ごしですか。
体調には気を付けてお過ごしください。

今回は、私が香港へ訪れる際、毎回足を運んでしまう
現代建築を少し紹介したいと思います。


【ザハ・ハディド / 香港理工大学】

 

ファサードが印象的で建物全体がうねっています。
竹の足場だけで建てられたものとは思えないです、、


内部も曲線ラインが強調されているデザインです。
教室の形状が四角形ではないので、授業風景が独特でした。

【ヘルツーク&ド・ムーロン / Tai Kwun】


こちらもファサードが印象的な建築です。
旧警察署、刑務所を再生したもので、美術館やギャラリー、カフェ&バー
が併設されているので、半日過ごせますよ!

今回紹介させていただいた建築の他にも有名な現代建築が
たくさんあるので、是非あしを運んでみてください。
※最近では香港でのデモ活動が激しくなっているので、ご注意を。





0 件のコメント: