2019-10-09

新しい楽しみ

こんにちは。
CSデザイン部の奥村です。


夏も終わり、少しずつ秋らしくなり、
秋の食材や紅葉も楽しみな季節ですが、
購入したのはどちらも海外メーカーのもので、


過ごしやすい季節になってきました。

私にとって秋はキャンプの季節で、近々家族でキャンプも計画しています。
キャンプに備えて今年は焚き火の薪を作る斧と料理用のナイフを新調しました。

スウェーデンのハクスバーナというメーカーのハンドアックスと
フランスのメーカーで世界一美しいナイフと呼ばれる、
オピネルという折りたたみナイフです。





海外製ということもあり、
新品の状態では切れ味がイマイチ。

このままだと使えないので、
仕方なくYouTubeで研ぎ方を刃物の調べ、
見よう見まねで休みの日に荒砥から仕上げまで研いでみました。

研いでいるときは指先の刃先の状態に集中しなければならず、
他のことを何も考えず無心で作業する時間が私にとっていい時間で、
気がつくと4時間ぐらい研いでいました。

研ぎ終わった刃先を確認すると、
斧でも紙を撫でると切れるぐらいの切れ味になっていました!

ここまで切れるようになると嬉しくなって
もっと研ぐことにすっかりハマってしまい、
家の包丁全てを研いでしまいました。笑

無心になれる時間は凄くいい時間ですし、
奥さんもきっと喜んでくれると思いますので、
もし研ぐことに興味がある方はぜひ挑戦してみて下さい!

0 件のコメント: