2020-06-05

丸源の肉そばを再現してみました。



こんにちは、設計部の川口です。
最近急激に暑くなり、30度近くまで上がる日もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は自粛期間が長かったため、身体を外の暑さにに慣らす期間が無く、熱中症になる人が増えるというニュースを見ました。コロナだけではなく熱中症にも十分ご注意ください。こまめに水分補給してくださいね。

最近休みの日にどうしても丸源のラーメン(肉そば)が食べたくなってしまい、忘れようとしても忘れられず、でも外に行くのは面倒だなと思っているときに、ふと思いつきました。
「家にあるもので再現できないかなぁ、、、」
というわけで、作りました!笑

簡単なのに、結構クオリティ高く味の再現ができたんです!
丸源好きな方にはぜひとも試してほしいです!レシピ載せときます!


-材料(一人分)-
にんにくひとかけら
ごま油少量
豚バラ切り落とし…50~100g
玉ねぎ1/4(新玉だとベスト)
…250cc
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ4.5
鶏ガラスープの素大さじ1/2
袋麺
ねぎお好みで
もみじおろし or 柚子胡椒お好みで


豚バラ肉を5cm程度に切り、玉ねぎは3mm幅の薄切りにする。にんにくの皮を剥き、すりおろしておく。
を鍋に入れ、火にかけて沸騰させる。1で切った豚バラ肉と、たまねぎと、すりおろしにんにくを入れる。その間に別鍋で麺を茹でておく。
麺が少し硬めのうちにスープの鍋へ麺を投入!(濃いめのスープなので、完全お湯を切らなくて大丈夫です)
麺にスープを馴染ませるように混ぜ、煮立ったら火をとめてごま油を少しいれる。
お皿に盛り付けて、お好みでねぎともみじおろし(柚子胡椒)をトッピングしたら完成!

私はにんにくも鶏ガラスープの素も、チューブタイプのものを適当に使いました。

トッピングは、見た目を重視するならもみじおろしの方が本物に近くなりますが、丸源ラーメンは柚子胡椒おろしなんですよ。(なぜか赤いけど…)
ですので、柚子胡椒を乗せる方が味は近づく気がします。
トッピングのネギが無かったので、見た目はちょっと物足りない感じになってしまいましたが、味は丸源!笑

美味しいのでぜひ作ってみてください!
※下の画像は本物の丸源の肉そばです。このように盛り付けしてくださいね。






0 件のコメント: