2022-10-14

建築雑誌『a+u』

デザイナーの戸越です。

最近は本もインターネットで購入するようになったため、
昔のように本屋さんで立ち読みする事がなくなりました。

特に、10冊以上の本を持たないと決めて断捨離してからは、
建築雑誌も読まなくなってしまいました。

そんな中、先日、5年ぶりに建築雑誌購入。
昔大変お世話になった建築家であり、大学教授でもある木村博昭先生から、
建築雑誌『a+u10月号特集「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」の
ゲストエディターでエッセイを書かれたと連絡があったからです。
1年半かけて、ここ40年間の資料、写真等をまとめて書かれたようです。

急いでイオンの中の本屋さんに行きましたが、残念ながら、置いておらず、
インターネットで注文してやっと手元に届きました。


丁寧に時代背景と作品が紹介されておりました。


代表作の「ヒルハウス」は、現在改修中で15年程は掛かるそうです。

本を読みながら、少し昔を懐かしく思い出していました。 

0 件のコメント: