2022-11-12

安満(あま)遺跡公園に…

こんにちは、

建築技術部の岸田です。


葉も色づいてき秋を感じる季節になってまいりましたね。

過ごしやすくなったので、ゆったりとした気分が堪能できる場所を追い求めて

高槻市の安満遺跡公園内にあるスタバでのんびりしようと足を運んでみました。


阪急高槻市駅から線路沿い(京都方面)で徒歩10分ほどで安満遺跡公園に到着いたします!










安満遺跡公園に着くと、青銅祭というイベントを催うされておりましたので

青銅祭とはなんぞや…と思いつつスタバに入って注文後

見聞を広めるため、検索してみました…











高槻市は、縄文・弥生時代より祭事や他の村との交流が多くあったようで

安満宮山古墳から青銅器の鏡が見つかったことから

魏の国の卑弥呼に送られたものと考えられ、

海運の外交の重要な役割を担っていたのではないかと推測されています。

「青銅祭」の由来は、青銅鏡のことだと思いますが

お祭りを通して歴史に触れ、交流を深めることが青銅祭の開催趣旨らしいです。

→改めて勉強すると考え深く長い歴史がある町なのですね、、、


調べている内に、スタバの外には何匹かワンちゃん達が

集まってきたおり、とても癒されました(^^♪

どうやらテラス席であればペット同伴可能らしいです、、、

ペット用のリードフックも付いていたのでペットと一緒に

来られている方も安心ですね!また散歩しているときに発見したのですが

ドックランするところもあったので、ワンちゃんも満足できそうですね!


帰り際に、高槻発祥の餃子である「うどん餃子」を買いに屋台へ

















うどん餃子、思っていたよりボリュームがあってジューシーで

美味しかったです(^^♪


安満遺跡公園で過ごす時間は、電車とワンちゃんの戯れシーン

お祭りの賑やかがゆっくり流れているように思え

とても有意義な時間をとる事ができました!

ワンちゃん飼ったらここに遊びにきたいです!


ゆっくり過ごしたい方やわんちゃんと存分に遊びたい方

ぜひ足を運んでみていかがでしょうか?


詳しいアクセス等はこちらへ↓

【〒569-0096】 大阪府高槻市八丁畷町12

阪急電車(京都線) 高槻市駅から徒歩10分程度

JR京都線 高槻駅から徒歩15分程度

コインパーキングも完備されております。

https://www.seibu-la.co.jp/park/ama-sitepark/access/





0 件のコメント: