2019-01-08

平成最後の初日の出~in兵庫県美方郡香美町

皆様、新年明けましておめでとうございます!
 
本年もよろしくお願いいたします!
 
さて、今回は年末年始の出来事を書かせて頂こうと思います。
 
僕の年末年始は、豊岡にある実家に帰省して過ごすのですが、その際地元の友人たちと初日の出を見に行くのが毎年の恒例行事になっています。
 
そんな中、今年足を運んだのは日本海側にそびえたつ、「余部鉄橋」の近くにある余部埼灯台へ向かうことになりました。(竹田城は積雪の為、入場不可だったので。。。)
 
 灯台だけの高さは14mですが、海面から光源までの高さが284mと日本一高い場所にある灯台のようで、そこに到達するには山道を車で30分ほど登ると辿り着けます。道中で立派な角を生やした野生の雄鹿に遭遇し、突進されないよう慎重に上って行きました。(笑)
 
灯台まで到着し寒空の下待つこと30分、7時15分頃2019年の初日の出を拝むことが出来ました!
 
  ↓ 余部埼灯台からの初日の出
 
少々雲がかかっていましたが、雲と山の隙間から太陽が顔をのぞかせていました。今年も一年宜しくお願いしますとお願いをして下山しました。
 
話は少し変わりますが、2019年に入り「平成」も残りわずかとなりましたね!
平成生まれの僕からすると寂しい気持ちになります。。。(笑)平成最後の思い出をたくさん作っていけたらいいなと思う新年でした。
 
↓ 初日の出の前に友人が一眼レフで試し撮りをした、ふるさとの星空 

0 件のコメント: