2019-03-15

ラグビーワールドカップ2019

皆様こんにちは。

CS
デザイン部の番匠です。
 
めっきり春らしくなってまいりましたね。

今年、2019年は私にとって特別な年なんです!

皆さん2019年に世界的なスポーツイベントがあることをご存知でしょうか?
しかも、日本で!

そう、『ラグビーワールドカップ2019日本大会』が920日の開幕戦を皮切りに112日の決勝戦まで開催されます。



『ラグビーワールドカップ』はオリンピック、サッカーW杯とともに、世界三大スポーツイベントと呼ばれています。

前回の2015年大会では、日本代表が世界ランキング3位の南アフリカに勝利し、『スポーツ史最大の番狂わせ』と世界を驚かせました。

北海道から九州まで全国各地で熱戦が繰り広げられます。
関西では東大阪の花園ラグビー場、神戸市のノエビアスタジアムで行われます。



私は高校時代の3年間、ラグビーをしており、今はWOWOWやJ-SPORTSなどのテレビ観戦が多いのですが、行けるときにはスタジアムで観戦しています。

ラグビーはルールが難しくて・・・という方が結構多くいらっしゃいます。
しかし! 最低限のルールさえ覚えていれば、十分に楽しめるスポーツなのです。

そこで『これだけ知っておこう! ラグビーのルール』をお伝えします。

     ラグビーの得点
 トライ 5点   トライ後のゴールキック 2点   ペナルティゴール 3

     反則
Ⅰ ノックオン:ボールを前に落とす。
Ⅱ スローフォワード:ボールを前に投げる。
Ⅲ オフサイド:プレーしてはいけない立ち位置でプレーする。
Ⅳ ノットリリース・ザ・ボール:タックルで倒された後、ボールを離さない。
他にもいろいろありますが、これくらい覚えておけば大丈夫です!

あとは見るだけ! 
少しでも興味を持っていただければうれしいです!


0 件のコメント: