2019-06-20

『茨木のガレージハウス』 


7月のお引渡しに向かって、着々と進行中のF様邸。

これまでの進行状況をすこし遡ってお知らせします。




アドヴァンスではもちろん、家を建てる前に必ず地盤調査を行い、建築地の地盤の状態を確かめます。そのうえで、地盤が弱ければその地盤に応じた補強工事を行います。

今回は残念ながら地盤が強くなかったため、柱状改良工事を行いました。

その後、基礎工事を経て上棟を迎えます。


現場によって異なりますが、通常大工さんは一人か二人で工事してもらうのですが、上棟式の際は助っ人でたくさんの大工さんに来てもらい、一気に立ち上げていきます。


この時も土台工事後、二日間で上棟まで完了しました。














このお宅ではガレージ2台分のスペースを取っているため、補強の意味で2重壁つくっています。


大工工事まっただ中の現場。スキップフロアの住まいですので、半階上がってダイニングキッチン、さらに半階上がってリビング、もう半階上がってプライベートルームという構成。


そしてアドヴァンスの特徴の一つである、断熱性能。
 アドヴァンスではセルロースファイバーという断熱材を使用しています。
ご覧の通り、壁や天井に隙間なくセルロースファイバーが充填されています。


セルロースファイバーを充填すると、石膏ボードを張り出します。
ここまでくると大工さんの仕事は8割がた完了です。

ここからは主に仕上げのクロス工事や塗装工事、タイル工事が進んでいきます。

クルマ好きなご主人のために2台並列のインナーガレージがあり、玄関やダイニングからも愛車を眺められる『ガレージハウス』。

こちらのお住まいは7月20日(土)と7月21日(日)に完成見学会を行う予定です。

詳しくはアドヴァンス・ホームページ上でご確認ください!

https://www.advance-architect.co.jp/event/











0 件のコメント: