2020-04-19

新型コロナウイルスによる世界経済への影響

こんにちは、設計部の浅田です。

新型コロナウイルスによる影響が日常生活に支障をきたしてから
随分と日が経ったように思います。

そしてその影響は世界経済にも甚大な影響を及ぼしています。
世界各国のコロナ対策費の合計は、世界の国内総生産(GDP)の9%強にあたる8兆ドルにのぼるそうです。そのうちの2兆ドルは米国で、財政赤字の増加がリーマンショックを上回ってるようですね。

リーマンショックは金融危機だったので、中央銀行による金融政策で効果が出ましたが今回はウイルスなので、どこまで対応できるかは未知数だと思います。

また、米国の新規失業保険申請件数も異常な数字です・・・。
経済指標はこれから更にコロナの影響を織り込んで、暫くは悪い数字が続きそうです。

先が見えない恐怖と戦い続けるのは心が折れそうになりますが、自分が出来ることをしっかりと見据えて取り組んでいきたいものです。

私もしっかりと感染予防対策行いたいと思います。

皆様もご自愛ください。

0 件のコメント: