2021-11-02

災害ボランティア養成講座


ソリューション事業部の戸越です。

最近、人を応援することが少なくなった。1年前の今頃は、長男の大学ラグビー試合をコロナの影響で無観客のところを、無理を言って応援に行かせてもらっていました。最後の試合は残念ですが、コロナで無くなってしましました。

今年になってからは、阪神タイガースの佐藤輝明選手を、長男と同級生とだという理由で応援してきましたが、最初は盛り上がったのですが、オリンピック後はナカナカ結果が出ず、最後は残念な結果になりました。

(まだ、日本シリーズもありますが、)












そんな時、回覧板で『災害ボランティア養成講座』のチラシを見つけました。










お世話になっている地域住民に何かできることはないかと思っていた矢先、         近い将来、南海地震が起こった時に何かできないか、                   淡路阪神震災時にボランティア(家屋の診断)で参加した経験が生かせないかと考え、参加する事にしました。

参加してみて、災害も地震だけでなく最近は台風・豪雨もあり、支援活動も、子供から高齢者までとボランティア活動も色んな活動をされていることを知りました。

今後は、極力参加できる活動にかかわっていきたいと思います。

0 件のコメント: